退職者の会 退職者の会
アイコン

退職者の会

 

日本郵政グループから退職を
迎える皆さまへ

退職後も仲間とつながる
JP労組退職者の会では
皆さまの参加をお待ちしています

退職後に始まるあらたな人生。

趣味を思う存分に楽しもうという方、家族との時間をゆったりと過ごそうと思う方、再就職を考えている方、ボランティア活動に生きがいを見出されている方……さまざまに過ごされる中で、皆さまに活かしていただきたいのが、郵政グループの仲間とのつながりです。

近況を語り合ったり、生活における悩みや趣味に関する情報を交換し合う。ともに働いてきた仲間同士ならではの、肩ひじ張らない、お互いを深く理解し合えるつきあいは、何ものにも代えがたく大切なものです。
郵政の仲間との縁をつなぐ、日本郵政グループ労働組合退職者の会に、皆さまぜひご加入ください。

JP 労組退職者の会は
退職者の暮らしをより豊かにします

退職後も郵政の仲間とのつながりを保ち、助け合いを続けていけるようにし、さらには現退一体の運動を推進していくことで、退職者の暮らしに役立つ組織です。

 

退職者の加入について

こんな活動をしています

◆支部活動

現役時代や地域でのつながりを継続し、パターゴルフ大会や旅行など、支部・分会独自で様々な活動や情報紙の発行を行っています。

なお、所属する支部・分会は、退職前の所属支部又は居住地の最寄り支部から選ぶこともできます。

→ 退職者の会の活動状況等はこちら

 

◆情報紙「つなぐ心」の発行

JP労組退職者の会の情報紙「つなぐ心」を年2回発行し、みなさんのご自宅にお届けしています。全国の仲間の活動をオールカラーで紹介しています。

〇郵政グループの仲間との交流を一生涯続けていくことができます。

〇さまざまな労働運動や社会福祉活動・ボランティア活動に、JP労組の現役世代と協同し参加することができます。

〇JP労組が用意する福利厚生を引き続き利用することができます(一部の制度は除く)。

〇年金や保険といった暮らしにまつわる最新情報を共有することで容易に知ることができます。

〇年金や保険といった暮らしにまつわる最新情報を共有することで容易に知ることができます。

〇困った時には、郵政グループの多くの仲間と助け合っていくことができます。

 

退職者の会 入会要項

◆加入資格

日本郵政グループ退職者の皆さまにご入会いただけます。

①JP労組に在籍経験のある退職者(再雇用者を除く)

②JP労組及び関連団体に在籍した職員の退職者

③JP労組が特に入会を承認した者

退職者の会の会員については、運営規則に定める権利義務を有し、JP労組組合員の権利義務はありません。

また、JP労組の組合員として継続加入している再雇用者等の皆さんについては、入会資格は有しませんが協力会員となります。

 

◆慶弔・弔慰金制度

各種お祝い・弔慰金を受け取れます。

①喜寿祝い  5,000円

②米寿祝い  「長寿のお祝い」として記念品を贈呈

③本人死亡  5,000円

 

◆年会費

年会費は2,500円です。

年会費は連協及び支部における活動経費の財源とします。

また、次の場合は会費を免除することができます。

①会員が満88歳を超えた場合

②その他会費免除の必要を認めた場合

 

◆協力会員
再雇用・期間雇用社員等で引き続き、勤務している組合員が対象です。

①「退職者の会 会報『つなぐ心』」を送付します。また、連協・支部等が行う「退職者の会」の各種行事への案内が行われます。

②協力会員は、「退職者の会」の会費は不要です。

③「退職者の会」の慶弔制度の対象者となりません。また、「退職者の会」の役員になることもできません。

 

資料請求・問合せ先はこちらまで

日本郵政グループ労働組合東京地方本部

電話:03-6666-6195

※協力会員としての加入(会費不要)を希望される方は、職場の支部・分会役員まで声をかけてください。

なお、職場で支部・分会役員と連絡が取れない場合は、問合せ先までご連絡ください。後日支部・分会役員からお声かけさせていただきます。

 

退職者の会の活動状況等