2022.12.12
アイコン
退職者の会

東京地方退職者の会だより vol.9

ミモザの会(女性会員懇親会)開催準備中!

「東京地方退職者の会」の約9%(237名)が女性会員です。

2020年7月に開催した東京地方退職者の会第6回総会で、「今後の活動を考えれば、女性の参加を増やすことが大事」として、女性幹事3名を選出しました。活動計画では、「女性会員の広がりの輪を大きくしていくために、女性会員が参加するゆるやかな懇親の場として、女性会員懇親会(仮称)を開催する」ことを決定しました。

2020年12、地方三役と女性幹事の打ち合わせ会議を開催して、女性会員の交流を深めるため「食事会」を5月又は10月に開催することで準備を進めることにしました。2021年3月に女性会員あてに、アンケートを送付して「会の名称」や内容について意向を聞きました。

21年4月の打ち合わせ会議では、アンケートの集約を行い、会の名称を「ミモザの会」に決定し、10月下旬に開催することで準備することしました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大が続いたため、10月の開催を断念しました。

11月30 日、「地方幹事会・連協三役合同会議」おいて、「ミモザの会」については、2022年5月17日に開催することとし、会場の確保や内容の検討等、準備を進めることを確認しました。連協を超えた会員の交流が深まることを追求して「ミモザの会」を開催します。新型コロナウイルス感染が急激に増加し、「ミモザの会」が開催できない事態にならないことを願っています。

東京地方退職者の会 事務局長 加藤 文男

この記事内容は、Jump up Tokyo第182号に掲載したものです。