2022.11.10
アイコン
退職者の会

東京地方退職者の会だより vol.5

東連協退職者の会は、台東・文京荒川・江東墨田・江戸川・葛飾・足立の6支部、560人の会員で構成されています。

現在、現役の役員の方にもご協力いただきながら、定年前の方に声をかけ、協力会員となっていただき、退職後には正会員へ移行するフォローをしています。年金・医療・介護等の制度改善や維持に向けた取り組みを一緒になって進めていきたいと思っています。

そして、東連協は15年間継続している平和活動「3・10東京平和集会 忘れてはならない東京大空襲」の開催地でもあります。今年はコロナ禍の影響で残念ながら中止にせざるを得ませんでした。毎年、現役世代を含めて多くの参加があります。

命の尊さ、戦争の悲惨さを学び恒久平和を訴えています。これからも平を守る取り組みを大切にし、活動をしていきたいと思います。

東連協退職者の会会長 赤荻 晃

 

【支部活動の一例】

①台東支部主催「好評!下町ウォーキング」

東連協の大きな活動の一つとして、台東支部が主催・企画をしている一年に一回の散策・散歩「谷根千ウォーキング」があります。

東京東部の下町の良さをゆっくりと歩きながら、楽しく過ごす企画であり、春、桜の花が咲くころ、コースの要所要所にある有名な場所、美味しい食べ物の店等の見どころを紹介、見学しながら進んでいく小さな「旅」です。

すでに4回と回を重ねた「谷根千」は、ほぼ廻り尽くしたとのことで、昨年の第5回目には「浅草どまんなかウォーキング」となりました。

毎回、東連協の約20名前後の仲間が集まり、約一時間から一時間半で3キロ~4キロ程度を歩きます。

歩くと土地柄でしょうか、昔の面影が多く残る建物や、落語に出てくるような場所・樹木、江戸や明治時代の有名人のお墓、土壁等が見られます。たっぷり歩いた後は、懇親を深める集いになりますが、これも「コース」のうちと「判断」。

残念ながら今年の桜の季節のウォーキングは、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、来年はぜひ開催したいと思っていますので、参加ご希望の方、現役の方もぜひお気軽に連絡・参加していただければと思います。

②足立支部主催「写真部」発足!

約3年前、写真好きの有志が集まり、話し合いを進めた結果「写真部」を発足することになりました。

年に数回、不定期ではありますが「行こう」と誰かが声をあげるとすぐに集まり、色々な場所に赴き楽しむといった具合で、特に堅苦しい会則などはなく、純粋に写真を楽しむ会です。

現在会員募集中です!一緒に写真を楽しみたい方は東連協退職者会か、足立支部退職者の会までご連絡を。

昨年の「浅草どまんなかウォーキング」のようす

この記事内容は、Jump up Tokyo第166号に掲載したものです。